春うらら

すでに恋しい。

家族みんな大好きで、今年の夏もたくさん食べた!

甘くて美味しかったなぁ~♡

トウモロコシ

時期が過ぎてしまった今、もうすでに食べたい気持ちです(笑)

また来年と思うと寂しいけれど、とうもろこしは我が家の夏の楽しみの一つになりました♪

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 10:49  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

次男の好きな食べもの。

夕飯何にしよう?何が食べたい?と聞くと、だいたい返ってくる答えにあるもの。

「餃子!」

そろそろ作ろうかな、餃子。

餃子

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:55  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

佐渡へ。

夏休みも今日で終わり。

宮崎家の夏休みの一大イベントは家族での佐渡旅行でした。
行きたいねーと何年も前から話していて、ようやくの佐渡!

朝は張り切って6時出航のカーフェリー。
いつもは寝坊気味な子供たち…早起きに少々不安でしたが、4時になり起きるよう声をかけると「え?今日佐渡!?」と一瞬で飛び起きました(笑)

そして初めてのカーフェリーはそれぞれとっても楽しそうに過ごし。

佐渡旅行

ウミネコには夢中になってかっぱえびせんをまいていました。

佐渡旅行

佐渡での滞在は一泊二日。

ゴールドパーク、佐渡金山、北沢浮遊選鉱場、海水浴、尖閣湾、トキの森公園、などに行って十分に楽しみました!

佐渡旅行

尖閣湾の遊覧船でもウミネコに餌やり。
ウミネコ近くて次男もびっくり!!

20170816-3.jpg

帰ってきてからも子供たちは「また行こうね♪」と。
また行けたらいいな。

佐渡旅行


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 16:32  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

記録。

昨日から夏休み。
子どもたちは毎日元気いっぱいです。

私はというと先週&先々週と体調を崩して久しぶりに熱を出して寝込んだりもしましたが、復活!!
そろそろパンやお菓子を作りたくなってきたこの頃です。

ちょっと前に作ったものたちの記録。

・白パン
白パン

・角食パン
角食

・シフォンケーキ
シフォンケーキ

・大葉ベーコンエピ
ベーコンエピ

さて、次は何を作ろうかなぁ。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 15:02  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

運動会。

今日は小学校最後の運動会でした。

長女にとって小学校最後、そして赤組応援団副団長という大きな役目が。

恥かしがり屋だった長女、今朝も「こわいなぁ…」なんてちょっぴり不安そうでしたが、でも張り切って出て行きました。

応援合戦で頑張っている姿を見て、私は涙が。。。

よく頑張りました!!

20170520.jpg


[2017お弁当記録]

20170520-2.jpg

阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 17:08  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

いちご大福の素。

前々から気になっていて、実は年末に購入していた 地元・阿賀野市(笹神地区) やまびこ農産の『いちご大福の素』。

いちごも出回る時期になってきて、先日ようやく作ってみました♪

ジャーン!!

いちご大福の素

「水だけ簡単!レンジでチン!」

本当、簡単に美味しく出来ました☺︎

次は中身を変えて作ってみようかな。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 15:22  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

パン作り。

春だから?私の不定期に出てくる手作り欲もムクムク。
時間が出来たら、たまに焼いています。


【メロンパン】
次男のリクエスト。
しかし、たまに上のクッキー生地だけ剥がして食べていることあり…涙
メロンパン


【ハムパン】
長男の大好物。
でもこの成形のハムパンはあまり好きでないらしい。むずかしい男。
ハムパン


【フォカッチャ】
パン教室で教わった、色々な具材を乗せて焼いたフォカッチャ。
私はすご~く美味しいと思うんだけど、子供たちには何故か不人気でしょんぼり。
フォカッチャ


【ウインナーパン】
長女”ママの作ったパンの中で一番大好きなパン”らしい。
というか、ウインナーが好きなだけじゃないかという疑惑あり(笑)
卵を塗って、テッカテカ(本当は塗らない方が好きだったりするけど、たまにはいいね)。
ウインナーパン

次は何を作ろうかな(^^;)
それぞれ好みが違って、面白い。


阿賀野でつくる木の住まい
   新潟県阿賀野市 宮崎建築

by   at 11:08  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)
2017年09月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30