3月1日から新潟県より「ふるさと越後の家づくり事業」の特別募集が開始されました。
この事業は、「越後杉」と呼ばれる新潟県産の杉材を一定量以上使用することで、30万円の補助金を受ける事ができるものです。(募集枠250棟)。
今回より、新潟県産の瓦を使用することで、10万円が加算されることになりました。(募集枠100棟)。
他にも35歳未満の方が施主様の場合や、越後杉の使用量を増やした場合などの条件がそろえば、最高で60万円の補助金を受ける事が出来ます。
加茂の製材工場「緑の森」
こちらの工場では住宅100棟分くらいの「越後杉」のストックがあるそうです。
スギの丸太をどんどん製材していきます。
工場に伺った日は暖かくて、鳥がたくさん飛んでいました。
K様邸でも「越後杉」を、構造材などに使用します。
また、屋根材には「安田瓦」を使用するので、合計40万円の補助金が交付されることになります。
(K様邸は住宅エコポイントの対象にもなるので、エコポイントの30万と合わせると、実質70万円の補助金が受けられることになります。)
宮崎建築の作業場に納材された「越後杉」。
先日、新潟県に申し込みをしてきましたが、その時点では20棟ほどの応募があったということでした。
3月1日より募集が開始され、まだ始まったばかりですが「どんな事業なのか気になる。」という方は、お気軽にお問い合わせください。